よくあるご質問

Q&A

初めてのお客様へ

オンラインツアーに参加したいのですがどのように参加すればよいでしょうか?
こちらのサイト「旅介ちゃんねる」より会員登録をしご視聴ください。登録方法はこちらをご覧ください。
生配信の視聴を開始したい場合はどのように行いますか?
ご予約済みのツアーであれば「会員情報」より対象ツアーをクリックすると視聴が始まります。
ご予約をされていないツアーであれば、対象の配信内容紹介ページより「視聴予約」をクリックすると、すぐに「視聴する」というボタンに切り替わりますので、そちらをクリックしてください。視聴が始まります。
施設での配信の楽しみ方を知りたいです。
旅介ちゃんねるは参加型のツアーです。配信中はチャット機能を使って視聴者様の感想やご様子をチャットに書き込んでみてください。リポーターが画面の向こうから話しかけてくれるかもしれません。詳しくは導入の流れのページをご覧ください。
視聴予約をすると視聴用URLが送られてくるのですか?
いいえ、お客様が旅介ちゃんねるにアクセスいただき、見たいコンテンツをご視聴いただきます。
視聴用URLなどの送付はございません。
なんで無料なんですか?
多くの人に旅介ちゃんねるの良さを知っていただき、介護レクリエーションにご活用いただきたいという願いから、一部のコンテンツは全会員様向けの無料生配信をご用意しております。
登録・視聴にお金はかかりますか?
会員登録と一部の生放送ツアー、一部のアーカイブ動画は無料です。有料プランにご登録いただくと、生放送ツアーやその他のコンテンツが見放題になります。
アカウント情報を変更したいです。どうしたらよいですか?
ログイン後の会員情報よりアカウント情報の修正ができます。そちらにて修正をお願いいたします。

配信・視聴について

生配信はいつから映像が流れますか?
ツアー開始予定時間の30分前より待機映像が流れます。
配信時間は決まっていますか?
概ね45分~1時間程度で行います。ほとんどの配信はレクリエーションを開催しやすい平日14時~15時に行っています。
配信日は決まっていますか?
週に1回以上、平日14時~15時に行っています。曜日固定ではありません。
生配信の予約はいつからできますか?
配信内容紹介ページが公開後に予約が可能です。ページの公開は配信日の約1ケ月前を目安としています。
視聴者側の映像は、出演者や他の参加者から見えますか?
視聴者側の映像は映りません。視聴者が配信映像を一方的に見る形式になります。
視聴者側の音声は、出演者や他の参加者から聞こえますか?
視聴者側の音声は聞こえません。視聴者が配信映像を一方的に見る形式になり、やりとりはチャットのみです。
視聴のブラウザの推奨環境はありますか?
Google Chrome、Edge、FireFoxを推奨します。動画放送アプリVimeoの機能制限によりInternet explorerをご利用の方は動画が再生できない場合がございます。
スマホやタブレットでも視聴できますか?
視聴可能です。デバイスによってはチャット画面がずれたり、映り込まないケースもございます。予めご了承ください。
同時視聴できるデバイスは何台ですか?
同一施設内での同時視聴数の制限はございません。

有料サービスについて

有料申込はどこからできますか?
まずは無料の会員登録を行ってください。会員情報より「有料申込」というボタンをクリックしてお申し込みください。
有料プランはどんなものがありますか?
月額見放題プランと年額見放題プランをご用意しております。
会員タイプ(法人/個人)によって金額が異なります。
法人なのに個人として登録してしまいました。
ログイン後の会員情報より会員タイプの修正ができます。そちらにて修正をお願いいたします。
有料サービスの内容について教えてください。
有料サービスでは生放送のオンラインツアーとオンラインイベント、それらにともなうアーカイブ動画が見放題で何度でもお楽しみいただけます。
有料配信を一つだけ見たいのですが単品で購入できますか?
申し訳ございませんが、有料プランはすべての配信見放題のサブスクリプション形式となっておりますので単品でのご購入はできません。
支払い方法はなにがありますか?
法人会員:請求書払い、クレジットカード払い
個人会員:クレジットカード払い
でのご提供でございます。
クレジットカードを利用した場合の決済日はいつですか?
月額プランの場合、毎月月末が決済日となります。
年額プランの場合、ご契約日が決済日となります。
領収書は出ますか?
あいにくご自身でサイトから領収書をお出しすることができません。
弊社までお申し付けいただければ領収書を発行してメールにてお送りします。
請求書はいつ、どのように届きますか?
お申込みから2~3営業日以内にご登録のメールアドレスへご請求書をお送りします。内容をご確認の上、不備がございましたらお早めにお申し付けください。
請求書の支払い期限はいつですか?
月額プランの場合、ご利用対象日の前月末日となります。
年額プランの場合、初回はご契約月の末日、次回以降はご契約月の2か月前の末日となります。
有料会員を解約したいです。
会員情報の下部の「有料プラン情報・変更/解約」よりご解約ください。
解約しましたが、いつまで旅介ちゃんねるの有料プランが利用できますか?
利用料をお支払いいただいている期間まではご利用いただけます。
いつまでに解約するとよいですか?
こちらで設定している更新日より前にご解約いただければ次回の利用料の請求がございません。更新日は以下の通りです。
月額プランの請求書払い:毎月25日(24日23:59までに変更・解約受付)
年額プランの請求書払い:契約月の前々月末日(末日の前日23:59までに変更・解約受付)
月額プランのクレジットカード払い:毎月末日(末日の前日23:59までに変更・解約受付)
年額プランのクレジットカード払い:翌年度のご契約日(ご契約日の前日23:59までに変更・解約受付)

お困りのとき

配信がスタートしましたが音声が二重に聞こえます。
ご覧になっている視聴ページとは別のブラウザタブで、同様の視聴ページを開いている可能性があります。どちらか一方を消してください。
配信が始まりましたが音声が聞こえません。
デバイス本体の音量を上げてください。改善しない場合は動画の右下にボリューム調整マークがOFF(消音)状態になっている可能性がございます。そちらを調整してみてください。
配信が途中で止まってしまいました。
少しお待ちいただくと自動で配信が再開します。再開しない場合は更新ボタン(キーボードのF5)を押してください。
「視聴する」ボタンを押しても配信が始まらず、画面が白くなります。
Internet explorerをお使いですと、再生画面をご覧いただけないことがございます。Google Chromeなどの推奨ブラウザをご利用ください。
詳しくはこちら
チャットの表示を消したいです。どうしたら良いですか?
視聴画面の右上にある吹き出しのマークをクリックください。チャットの出し入れができます。
利用者様に画面を大きく見せたいのでチャットは非表示にしたのですが、チャットの書き込みはできませんか?
チャットが非表示の場合はあいにく書き込むことができません。対策として、視聴画面はチャット非表示にしていただいて、お手持ちのスマートフォンやタブレット、別のPCよりチャットの書き込みにご参加いただける方法がございます。
旅介ちゃんねるを退会したいです。
旅介ちゃんねるサイトの最下部「旅介ちゃんねるを退会する」をクリックしてください。
メルマガ配信を止めたいです。
最新情報のメールの受け取りを希望しない方はメールタイトルに「メール配信停止」と明記の上、ご登録されたメールアドレスからinfo@ttps.co.jpまでご連絡ください。
※なおツアー予約者へのツアー内容の変更や中止のお知らせは停止することができませんのでご了承ください。
旅介ちゃんねる視聴はこちら!