よくあるご質問

Q&A

添乗員について

旅介スタッフは何名同行しますか?

添乗資格、介護の資格、介護タクシーの資格を持っているスタッフが1名必ず同行します。

旅介スタッフはどこまでの介助をしてくれますか?

車いすを押す等の移動、移乗のお手伝いをいたします。
その他排泄、食事介助が必要な場合は別途介護士を派遣(※別料金)しますのでお問合せください。

同行者について

家族の参加は可能ですか?

介護施設向け旅行サービスには入居者利用者のご家族もご参加可能です。お申し込み時にご家族様である旨をお申し付けください。料金は一般参加者様と同額でのご提供です。

施設スタッフは何名同行可能ですか?

施設スタッフ様は必ず1名以上ご同行いただきます。参加者様全員を見守りできる人数をお願いしております。

参加希望者がたくさん集まりました。同行する施設スタッフはどうしたらよいですか?

旅介号の最大乗車人数は16名となります。同行のスタッフ様は公共交通機関や施設車両を使用して目的地での現地集合・解散でのご参加をお願いいたします。

施設スタッフは同行したほうがよいですか?

施設スタッフ様は同行責任者として必ず1名以上ご同行いただきます。参加者様全員を見守りできる人数をお願いしております。

施設スタッフで同行できる人数が確保できませんでした。どうしたらよいでしょうか?

トラベルサポーター(介護資格保有者)の同行が可能です。別料金になりますのでご相談ください。

旅行内容について

トイレ休憩は入りますか?

1時間に1回はお手洗に立ち寄れるルートでツアーを進行いたします。

長く歩くことができませんが参加可能ですか?

歩行距離が短いツアーコースや車いすに乗ったまま堪能できるツアーコースを揃えています。お気軽にご相談ください。

個人旅行はできますか?

個人旅行のご依頼も承ります。まずはお気軽にご相談ください。

宿泊の依頼はできますか?

宿泊のご依頼も可能です。バリアフリー環境が整っている宿泊先をご案内することもできます。

関東以外の施設です。介護施設向け旅行サービスを利用できますか?

現在、1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の日帰り旅行をメインにご案内させていただいております。遠方の場合は各地バリアフリー旅行センターのご案内が可能です。

立ち寄り先をカスタイマイズすることはできますか?

カスタマイズは可能です。まずはご相談ください。(料金変動の可能性があります。)

車椅子について

車内で移乗は可能ですか?その際に折り畳み車いすは何台乗りますか?

車内での移乗は可能です。折りたたみ車いすは乗車人数によりますが1~2台搭載することができます。

車いすをレンタルすることはできますか?

お早めにご依頼いただければ専用業者よりレンタルが可能です。

お食事について

一口大カットやきざみ食を希望するお客様がいます。対応できますか?

ご旅行先の食事施設によります。確認させていただきますのでお早めにご相談ください。

流動食を希望するお客様がいます。ミキサーを持ち込めますか?

ご旅行先の食事施設によります。確認させていただきますのでお早めにご相談ください。